きーぜるの雪だるまころころ。

AMZNとともに生きる

2017年03月

教育係

image



昨年のように新人研修の教育係をやれとまた言われてしまいました。


通常業務があるからと可能な限りの譲歩は引き出しましたが、嫌ですね。高い手当も貰ってるんですし役職ついてる連中につければいいのに、会社の若い連中は交流がなさ過ぎるとかいう所長の意向だそうです。やめてくれよ…


せめて年が近い人を教えるのはやりにくいことこの上ないから勘弁してくれと言ったら一番若いのを寄越してくれるそうです。


自分のときなんかまともな研修もなにもなく現場に放り込まれて酷い目に遭わされたことを考えると非常に腹が立ちます。虐待を受けた親が子に虐待をする心理構造は痛いほどよくわかりますね。新人にあたるとかそういう事はしませんけどね。


でもって去年自分が教えた新人が書いた研修のレポートは凄く良く出来ていたとか平然ののたまうのだから本当に頭にきますよ。
当たり前だろ!役員共が喜ぶ美辞麗句が並ぶように自分が添削してやったんだから!!!!


選考の結果




お祈りメールが届きました。結果を教えてくれるだけでもマシと思わないと…






2017年冬アニメ感想

image



今期は引き継ぎ等諸々色々あり、精神も安定せずアニメはほとんどチェック出来ず、観れませんでしたが、Twitterで話題になっていたけものフレンズだけ観ておりました。



最初観た時は???でしたが、すごく良かったです!あの優しい世界観と若干不穏な感じに物凄く引き込まれ、のめり込んでしまいました。
一挙放送も観ましたが、飽きないので全然苦痛じゃなく、体感的にはとても短く感じました。



この作品には色々なフレンズが出てきますが、個人的にはハシビロコウちゃんが好きです。


image



なんというかその、けものフレンズの良さは言語化しにくいというか、ノンバーバルな要素も大きいような気がしますね。続きがあるなら是非観たいですね。









デルのパソコン

image


デルのパソコンもデスクトップPCも初めて買いましたが、いい感じですね。今までの苦痛が嘘のようです。やっぱりある程度はお金出さないと快適環境は手に入らないということなのですね。


でもTVに無理やり繋いでいるので画面がうまく表示されません。


来月新しいモニターを買おうと思います。


Painful life



幼い時から疲れが溜まったり心労で不眠になると肋間神経痛が酷くなります。


心も身体も痛くて痛くて


なんでこんなに苦しまなければならないのでしょうか


ジャパリパークみたいな優しい世界にいきたい


株を買いたくなる時



会社で嫌な事があればあるほど株式購入への原動力になりますね。というより毎日嫌なことしか無いんですけどね。


まあどうせ定性的な判断しか出来ないので、買い時はあまり深く考えず、定量的に割高か割安かの判断をしてみたところでどうせ折り込まれてるだろうから順張りのつもりでとりあえず買ってみるというスタンスなんですけれども…仮に割高だと思うならそれこそ早いうちに買っておけばより報われる可能性は高まるのではないかなと思ってます。無配当株なら自社株買いなり成長するなりして株価上がってくれれば良いし、高配当株なら配当でペイ出来れば良いしくらいの感覚です。


個人がバフェットの真似をというのは難しいですが、低ベータ株式&レバレッジがバークシャーハサウェイの仕組みだというのであれば、


個人国債+給与所得+米国株式+くりっく株365ダウ


で多少は似たような状況を作れないかなと思いました。現状では国債の利息はマイナス金利で超低利に張り付いてますし、給与所得は安月給ですし、くりっく株365ダウにしてもせいぜい一枚分の配当金相当額を得るのがいいところですから、たいしたことは無いんですけどね…


まあボラティリティ抑えてなんぼだと思ってますので、仕事も投資も安全第一でいきたいです…


本当に酷い人生ですがせめて投資ぐらいはうまくいってほしいなぁ…








2017年3月の給料

07
続きを読む

新しいパソコンが届きました



ついに新しいパソコンが届きました。これでなんとかモバイルも含めてまともなネット環境が揃えられます。


今までの歴代のパソコンについて書いてみます。



初代
富士通のノートPC(Vista)

大学の時にようやく買いました。値段も何もわからない状態でしたので、結局10万円以上したと思います。何も知らないのをいいことにジョーシンにふっかけられました。2度とジョーシンでは買いません。必要かと思ってOfficeも揃えましたが法学部だったのでWordを少し使っただけでおしまいです。4年間使いましたが、マザーボードがダメになって完全に起動しなくなってしまいました。


2代目
NECのノートPC(Windows7)

前回の大失敗を踏まえて今度は楽天で安いのを買いました。3万円でした。まあまあ使えました。ただ、Celeronだったので遅くて遅くて途中からcore2duoに換装しました。4年ほど使用しました。こちらは壊れていないので今でも動きます。


3代目
マウスコンピュータのノートPC(Windows10)

これは4万円でした。SSDだったので静音かと思いきやこれがとんでもない代物でした。原付のエンジンみたいなけたたましい音が鳴り響きます。約1年頑張りましたが、処理も遅いしもう我慢の限界なので買い替えを決断しました。


4代目
デルのデスクトップPC(Windows10)

初のデスクトップPCです。4万円ぐらいです。今までずっと買った時はCeleronだったので今回はcorei3のを買ってみました。まだいじってませんが楽しみです。


パソコンなんてどうせすぐに新しいモデルが出るからなるべく安いのを買えばいいやと思ってきましたが、やっぱりある程度はお金出さないとダメみたいですね…





消費者として納品先として投資家として

image


アマゾンについての考えを整理してみる意味も込めて書いてみようかなと。


消費者としてのアマゾンはもうこれは言うまでもなく便利なことは間違いありませんね。それが良いか悪いかの是非はともかく、自分なんかは欲しいと思った参考書や問題集をわざわざ電車に乗って買いに行ってたくらいですから。横柄で不愉快な店員と話すこともなく欲しいものが買える、これほど素晴らしいことはありません。



納品先としては現場は厳しいの一言につきます。上の方針で現状では間に卸を挟んでおりますが、まあ色々とあります。注文の仕方も独特ですし、当然のことながら誤出荷ゼロ&スピードが命な訳で、他所も結構苦労しているんじゃないでしょうか。でもアマゾンでしか売れなかったり、アマゾンが売ってくれるからこそ売れるものもある訳で、アマゾンのおかげで助かっているというのは否定できません。



投資家としてはまあ色々と考えた結果、仕事でアマゾンに苦しめられるのなら、じゃあいっそのこと全力で買ってしまえと思った次第です。当時の投資金額目一杯で買ったのが66株です。
結果はご覧の通りですがこの先どうなるのかはわかりません。今やもう超大型株ですからね。
image



せめて株価があと10倍ぐらいになってくれればとは思うのですが…


上記の本を読んだのはまだ家にネット環境すら無かった時でしたが、思う所はありますね…まあ投資にたらればは禁物ですけどね。

疲れ

image


色々あって疲れが酷いです

基本的に投資のことを考えるのは朝の電車だけですがもう今月は月末まで何もしない事にします
Amazonでお買い物
ブログ村
おすすめの本
ギャラリー
  • 2024/03/19
  • 2024/03/18
  • 2024/03/15
  • 2024/03/14
  • 2024/03/13
  • 2024/03/12
  • 2024/03/11
  • 2024/03/10
  • 2024/03/09
アーカイブ
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、この言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
本文