きーぜるの雪だるまころころ。

AMZNとともに生きる

2016年11月

高熱



土曜日からずっと高熱のため地獄を見ております。


寝る前と朝起きた時に一気に熱が上がるんですよね…


食欲がなくて喉を通らないのでゼリーとみかんでしのいでおります。箱買いしておいてよかったです。


まさかこのような形で強制ダイエットになるとは思いませんでした…


安易に有休が使える訳もなく、もちろん会社には月曜から行ってますが、社用車運転中によく意識が飛ぶのはあんまりいいことではないですよね…ブレーキアクセルもワンテンポ遅れてしまいますし…


ああ…

2016年11月の給料

24
続きを読む

お金の心配



会社の似たような世代の人たち(逆ピラミッドなのであまりいませんが)が給料が安くてしんどいとかいう話をしていたのですが、意外に自分はそこまでの感覚がないので、あまり共感はできませんでした。


社会不適合者の自分に別の仕事がつとまるとは思えませんし…


会社が潰れなければそれで良いやくらいの感覚なんですよね。

昼食の変更




会社負担があるのをいいことに昼食は会社の仕出し弁当を何も考えずに毎日食べるのをやめました。結構揚げ物も多いので…


持参したおにぎり二個に変更します。


手取りも上がって体重も減るといいのですが…


胃カメラ

image


あんなに辛いとは思いませんでした。
この世の地獄を味わいました。
まだ喉が痛いです。


本格的に高校以来のこの体重をなんとかしなければいけないようです…


まずは昼食で会社の弁当を食べるのをやめます。


スマートベータの活用法!?



ネガティブなことばっか書いてるのでたまには投資の記事を書いてみます。


スマートベータの定義は、従来の時価総額型の指数のように市場全体の平均や値動きを代表する指数ではなく、財務指標(売上高、営業キャッシュフロー、配当金など)や株価の変動率など銘柄の特定の要素に基づいて構成された指数とのことらしいです。


なので、感覚的には特定のテーマでもって組成したインデックスといったところでしょうか。アクティブな要素を併せ持つインデックスくらいの感じですかね。


スマートベータには色々と種類があるようですが、個人的に一番気になっているスマートベータは低ボラティリティです。


個人的に調べたところ、米国株を対象とした低ボラティリティETFには以下のようなETFがありますね。

大型株
USMV
SPLV
中型株
XMLV
小型株
XSLV


日本の証券会社では低ボラティリティETFはまだ購入できないようです。個人的にはスマートベータが具体的にどのように算出されるのかはよくわかりませんが、低ボラティリティというテーマに基づいて、どのような銘柄が採用されているのかというのは非常に参考になりますね。


個人的に、銘柄選択をする時は証券会社のスクリーニング機能は使いません。生活必需品セクターを買いたければ、VDCの採用銘柄から、増配系の銘柄ならVIGから、高配当系の銘柄ならVYMから、値動きが緩やかで株価が上昇基調で下げにくい銘柄が欲しければ低ボラティリティETFから、というようにETFのHoldingsの欄を片っ端から調べるようにしています。


あとは、米国株会社四季報で気になった銘柄を調べてといったところです。


ただ、個人的に魅力的に感じる銘柄は物の見事に低ボラティリティETFに採用されていることが大半なのが驚きですね。
(特にUSMVとか)



割高割安のバリュエーション等の深いことはあんまり考えずに、EPSや売上高がずっーと右肩上がりの銘柄を順張りでという投資スタンスだとやはりそれだけの条件を満たす銘柄は限られてくるのでしょうね。
単に落ちるナイフを掴む勇気が無いと言ってしまえばそれまでかもしれませんが…


たとえスマートベータETFそのものは買えなくとも、こういうテーマならこういう銘柄がある、というように調べられるのが一番良いですね。
















震える



精神が安定しません

とてもつらい



Help me if you can, I'm feeling down
And I do appreciate you being round.
Help me, get my feet back on the ground,
Won't you please, please help me?

ぼらてれてー





低ボラティリティ戦略とかぬかしておきながら、為替&株価のボラティリティが激しくって精神的にくるものがありますね…


とりあえず、ポートフォリオは9月より色々いじっておりますが、証券会社もSBIに集約したいので、移管を進めていきます。

理解不能



自分の人生経験が乏しいせいなのか、それともアスペルガーなのかはともかく、自分にとって理解できないことに関してはもうそれはそれでそういうビジネスモデルなんだと思うようにしています。


そのくらい訳のわからないことばかりなので…


いや、全ては理解の出来るものだと思う事自体がそもそも傲慢というものなのかもしれませんね…
Amazonでお買い物
ブログ村
おすすめの本
ギャラリー
  • 2024/03/19
  • 2024/03/18
  • 2024/03/15
  • 2024/03/14
  • 2024/03/13
  • 2024/03/12
  • 2024/03/11
  • 2024/03/10
  • 2024/03/09
アーカイブ
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、この言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
本文