きーぜるの雪だるまころころ。

AMZNとともに生きる

2015年06月

2015年6月末のポートフォリオ

20150630
続きを読む

2015年6月の給料

Snowball


 続きを読む

ライブドアブログに戻しました


ワードプレスで3ヶ月程ブログを運営しておりましたが、自分にはなかなか難しく感じたのと、ライブドアブログの有料プランが無料開放されたので、独自ドメインのまま、ライブドアブログに戻しました。


ワードプレスでの経験は少しは勉強になったので、まあそれはそれでよしとします。


時間の合間を縫って少しずつカスタムしていこうと思います。




今までに行ったことのある都道府県

6c1f3504.jpg


Google Analyticsでアクセス解析をしてみたら、なんと日本の全ての都道府県からアクセスがあって驚いたので、今回は私が今までに行ったことのある都道府県についてざっくり振り返ってみようと思いました。

続きを読む

痩せたいんです

4620e1e6.jpg

続きを読む

なれる!SE 11巻を読みました

bab966f1.jpg

今住んでいる地元の図書館には、ありがたいことにラノベが置いてあるので、棚をみていたら、なれる!SEのシリーズが置いてありましたので、借りて読みました。

続きを読む

ガールズ&パンツァーニコ生一挙放送観ました

87b99aa7.jpg

6月6日はガールズ&パンツァーニコ生一挙放送だったので、この為だけにプレミアム会員になって一挙放送を観ました。

続きを読む

海軍めしたき物語と海軍めしたき総決算を読みました

8dcff77e.jpg

0446d84b.jpg


艦これをきっかけに少し旧日本海軍に興味を抱いていて、また、戦艦の台所事情はどうなっていたのかが気になり、こちらの本を読みました。著者は戦艦霧島の乗組員をなさっておられた方で、真珠湾攻撃やミッドウェー海戦にも参加されたそうです。


結構前に出版された本ではありますが、とても読みやすく書かれており、また著者による分かりやすいイラストのおかげで一気に読破しました。


日本海軍では炊事や庶務的なことは主計科というところが担当していたそうです。著者は戦闘中もひたすらめしたきにおわれていたそうです。


ただ、やはり海軍のしごきは大変なものだったようです。戦艦等の主力艦は特に厳しく、反対に駆逐艦や潜水艦は人数も少ないことから、人情味がでて家族的な雰囲気があったようです。なので著者は乗る艦が霧島と知ってかなり落胆したそうです。


そのことを読んでなんか今の会社の状況と似ているなあと思ってしまいました。今私が所属している部署はまさに主力部隊で一番の稼ぎ頭の部署なのに、一番きつくしめられていますからね。本当に嫌になってしまいます。


戦艦霧島の裏方でのエピソードはとても壮絶な体験をもとに書かれていますが、よくある戦争もののような重苦しさをあまり感じずに読むことが出来ました。霧島の乗組員が出港後一人足りないと大騒ぎになった後、同じタイミングで停泊していた姉妹艦の金剛に間違えて乗ってしまっていたというのは、後のしごきを考えると笑えませんが、人間味があって面白いと思いました。読んで良かったと思います。



読んでいて一番ハッとした文章は



軍隊は管理社会の極限だというけれど、組織の管理には責任体制が確立していなければならない筈なのに、自分の失敗は部下に黙らせるか、泣き寝入りさせていたのが軍隊だった。(今の社会もあまり変わらないようだが・・・)



の部分ですね。
※この本は1982年に出版されました。


悲しいことに今も昔も組織の本質は変わりませんね.....


このブログのタイトルの由来

29-buffett1-slide1

今までにブログのタイトルの由来について書いたことがなかったので、今回はそのことについて書いていきたいと思います。

もちろん、どこから持ってきたのか投資に詳しい方にはすぐわかると思います。

そうです。ご存知の方もおられると思いますが、このブログのタイトルは、バフェットのこの言葉から着想しました。
“Life is like a snowball. The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”
― Warren Buffett

直訳すると、

人生とは雪玉のようなものだ。大事なことは(雪玉を作るのに適した)濡れた雪ととても長い丘を見つけることだ。

といったところでしょうか。勿論この場合の雪玉はそのままの意味ではなく、資産のことですね。これは単なる個人的な推測ですが、おそらくは金融資産だけでなく他人からの信用といった意味も含んでいるのかなあと思います。


さあはたして私Kieselは雪玉をころころしてどこまで大きくすることが出来るのでしょうか?


乞うご期待!

2015年5月末のポートフォリオ

20150601


VHT 19%
VDC 18%
VTI 9%
VOO 7%
WFC 23%
CHD 14%
CVS 4%
UNP 2%
BRK.B 2%
NKE 1%
V 1%

ETF    計4銘柄
個別株  計7銘柄

合計 11銘柄

ETF:53%
個別株:47%

評価額合計は3,478,356 円です。
Amazonでお買い物
ブログ村
おすすめの本
ギャラリー
  • 2024/03/19
  • 2024/03/18
  • 2024/03/15
  • 2024/03/14
  • 2024/03/13
  • 2024/03/12
  • 2024/03/11
  • 2024/03/10
  • 2024/03/09
アーカイブ
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、この言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
本文