IMG_0529


分散投資への批判的コンテキストで使われるこの表現に対する違和感が拭えないんですよね


インサイダーは論外としても、じゃあどこまで知ってたら投資パフォーマンスに寄与するんだって思いますし


仮に多少なりとも内部情報を知っていたところでそれに対するマーケットの評価なんてわかりませんよ


前職も新卒の時も上場企業に勤めてた肌感覚を思い出すと余計にそう思います


むしろ分散は無知へのヘッジというのなら肯定的な意味で捉えてもいいじゃないかと思うんですよね
あんまり詳しくないからある程度までの自分基準を満たしている複数の銘柄にベットするみたいな、それで良いんじゃないかと思っています


でもインデックス投資家は嫌いだから攻撃する文言としてはなかなか良いとは思いますけどね

奴ら平均をわざわざ好んで取りたがる癖にインデックス投資をしている事によって人並み以上の事をしているとでも思い込みたいらしいから


新高値更新銘柄

ZTS新高値ですって
犬はかわいいね

IMG_0764