IMG_4905


意外に思われるかもしれませんけど投資を始めたときからそこまで配当欲しいと思った事がないんですよね


自分なんかよりさぞかし優秀で有能であると思われる経営陣にお金を託す以上、現金で返さなくていいからその分同業他社でも買収してくれやと思ってしまうんですよ


自社株買いならともかく、ただでさえ本国の投資家と違って二重課税という足枷をはめられているのですし、投資効率が悪くなるだけな気がしてなりません



小金が入ってくれば来るほど、人生のうちで
お金でなんとかなる事、ならない事のうち、金をいくら積み上げてもどうにもならない事が具現化してきて、とてつもない虚無感に襲われ実に嫌な気分になります



ましてや配当があるからといって含み損を抱きしめるなんて最低最悪の論外だと思ってます



含み益に税金はかからないからね