北米鉄道株いくつかありますね

私はかつてUNPを所有しておりました。

BNIはBRKが買収してしまいましたね。BRKを単純に鉄道株とは言えないので微妙なところですが…


なんとなくマップを比べてみようという気になったので路線図を簡単にまとめてみました

BRK(BNSF)



UNP





CSX



NSC


CP




CNI




KSU




こうしてながめてみるとわかりやすいですね




ただ鉄道株は資源価格に左右されるのが懸案事項なのですが、これだけ広大な土地を繋いで走るってなんか壮大な何かを感じますね。徹底して不愉快なイメージしかない日本の鉄道とは大違いです




今はハイテクまみれですが、オールドエコノミーに投資しておくなら鉄道株という選択肢も考えておきたいと思います。



企業のロゴみてると結構面白いなと思うんですが、CPのロゴのデザインビーバーが乗っててかわいいなと思いました



ハシビロちゃんと同じく自分と似ててなんか強いシンパシーを感じてしまいます