なぜ米国株を選んだ?


投資のあらゆる可能性を踏まえた上でこれが自分に一番合ってると思ったから。言語の壁があるというけど日本語がわかるからといって日本人の誰もが日本株で大儲けしてますか?それと同じ。


為替/売買手数料は?


これはもう仕方ないので、極力安い証券会社を使っていくしかない。でも約定価格が不透明なインデックス投信の積み立てだって似た様なもの。どうせなら自分の納得のいく金額で。まああえて言うなら手数料分くらいならいくらでも節約で捻出できるから気にしてない。


税金が不利では?

たとえ二重課税でも最も大切なのは投資の収支をプラスにしていくことであってそれだけの理由で米国株式を避ける理由にはならない。ただ、ADRを含めた欧州株は税金高いのでなんとも言えない。(英国を除く)



注文の出し方は?

いつも指値。成行は使わない。リアルタイムの株価を見ながら発注。


仕事との両立は?

肉体労働だからこっちで頭使う。



日本株は?

買いません。買ったこともありません。


債券は?

外債は不要と思う。なぜなら為替リスクの割にリターンが見合わないから。個人変動10年のみ。



ですます調やめるとなんか煽ってるみたいな文になりますね…