発達障害に気付かない大人たちという本にもかいてありましたが、私は依存症体質というのはあるのかもしれないと思います。



確かにたばこや酒、ギャンブルはやりません。(もちろん広義には投資もギャンブルだとは思いますが…)



私の場合はやはり、インターネット、お菓子等のマイルドドラッグに依存してしまっているというのは否めないなと思います。ゲームの類はすぐつまんなくなり、飽きてしまうのでのめり込むということはないので暇つぶし程度ですが、
ツイッターやまとめサイトを含め、だらだらネットにのめり込んでしまうというのはありますね。お仕事で文章を読んだり書いたりというのがないので、より一層活字に飢えているというのがあるかもしれません。



また、マイルドドラッグの類では元々飲み物に関しては水しか飲まないので自分で清涼飲料水を買って飲むということはほぼないのですが、どうしても特にストレスがかかるとポテチやアイス、チョコレート、シュークリーム、エクレア、ハンバーガーを買ってきて食べてしまいます。


身体に良くないのでなるべくやめた方が良いというのは頭ではわかっているのにやめられないのですからなかなか手強い存在だと思います。私にはわかりませんが、酒やタバコもそんな感じなのかもしれませんね。



そう考えるとやはり依存症銘柄というかヘルスケアセクターも含めてそういう銘柄に投資していく価値は大いにあると思いますけど、だからといって自分も一緒にのめり込む必要はない訳ですから、これは本当に気を付けないといけないと思います。もっともITセクターは好みではありませんが…



あくまでもお金は払う側ではなく貰う側になるべきですからね!!