前回の記事に関連して、今回は私がいつもブログを書くときの端末を紹介します。
画像をご覧になって頂くとお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、私はいつもブログやツイッターをiPod touchで書いております。


お恥ずかしい話ですが、私はパソコンのキーボードでブラインドタッチが出来ないんです。今現在、仕事でパソコンもそれほど使う訳ではありませんし、(フォークリフトに乗っている時間の方が長いです)そもそもパソコンで文章を書く機会は大学時代よりも圧倒的に減っているので、さらにキーボードで文字を打つのが遅くなってしまいました。パソコンで文字を打っているとイライラしてしまいます。貧乏家庭でしたからパソコンを購入したのが大学に入ってバイト代が貯まってからですし、元々IT方面への苦手意識が抜けないんですよね。大学一年の時に受けた授業でプログラミングがあったのですが、意味不明で逃げ出しました。さっぱりなんのことやらわかりませんでした。正直に白状してしまうと、それがITセクターを好きではない理由の一つでもあります。(こいついつも好き嫌い言ってんな)


初めてiPhoneを買った時にフリック入力に慣れるまで苦心したのは事実ですが、電車内でアプリを利用して練習しているうちにフリック入力のほうが早く正確に書けるようになってしまいました。予測変換もありますし。


なので、私自身は文字入力に関してはiPhoneやiPod touchのフリック入力が一番早く出来ますし、ストレスを感じずに
書くことができるんです。


最近の若い人はキーボードよりもフリック入力を好むとかいうニュースを以前に読みましたが、私はまさにそれですね。
キーボードで文字を打つとなんども押し間違えてしまいます。


私の使っているiPod touchは第五世代のものです。これは実家にいる時に購入したものです。丁度iPhone4を手放したときに、どうしてもあの直感的な使いやすさが忘れられず、より安価でApple製品を維持したかったので、iPod touchを購入しました。


結果は最高のコストパフォーマンスでしたね。iPhoneより薄くて軽いので持っていても手が疲れにくいです。ただ、iOSをアップデートしていくうちに、もっさりと処理落ちするようになってしまい、使い勝手が物凄く悪くなってしまいました。特に最近はひどくて文字入力もまともに出来なくなりつつあり、タッチパネルの触ってから表示されるまでのタイムラグが物凄くてイライラしてしまい文章を書くモチベーションもかなり落ち込んでしまっておりました。アプリも突然落ちてしまいますし。iPod touch第五世代のCPUはiPhone4のと同じくらいの性能のようですね。アップデートしなければよかったのでしょうが、自分の性格上、アプデの通知が来ているのにそのままはセキュリティとか考えるとどうしても嫌なんですよね。


スマートフォンは現在zenfone 5を利用していますが、慣れないせいもあり文字入力が個人的にとても使いにくいんですよね。


そのため、つい最近まで中古のiPhoneを購入するかどうか非常に迷っていたのですが、大変嬉しいことに、iPod touchの第6世代が発売されたので、これはぜひ購入したいと思います。これでこれまでの文字入力でイライラすることも減るはずなので、ブログもストレスなく書くことが出来るようになると思います。