投資

がすがすふるふるがすわんだふる




以前から買いてたようにガス関連銘柄を絞り込んだので買いました。


こ↑こ↓です




詳細な銘柄分析が運用パフォーマンスと連動する保証はないし定性的な投資アプローチでいいやって思ってます。とりあえずまあ身銭きってから考えてもいいじゃないかなって


気になったら買う、これでいいや





山崎元氏の記事ですが、こういう事だと思うんですよ。なんというか、評論家の中で考え方が個人的に一番しっくりきますね。













保有銘柄上限規制



会社がつらすぎるぞい…


強烈なストレスをわずかな日本円に換えてドルを買い米国株に転換するだけのマシーンと化してますがさすがに銘柄が増える一方なのも管理しきれなくなるので上限規制は設けようと思います。


50以上は増やさず、それ以上はETFにしておきます。



投資のレベルとは

image



モカヲさんの記事を拝読して投資レベルとはついて考えたので、書いてみようと思いました。


最近は米国株について詳細な記事をお書きになる方もいるようで、自分で調べるガッツが無くなるほど疲れている昨今においてはありがたいなと思う反面、自分如きがこんな投資ごっこブログを書いててもいいのかなと思うのであります。


もっとも、効率的市場仮説的な考え方をするのであれば、詳細な銘柄分析も所詮それも折り込み済みなのであんまり意味のあることではないのかもしれませんね。集合知が加速していくこのご時世ですから。


ただ、読むだけではなく自分で多少なりとも発信していくことによって少しでも自分自身のレベル向上につなげていければ、それこそこんなんでも書き続ける意味はあるはずだと思います。書く側に回るからこそ真意が見えてくるというのもありますね。


良くも悪くもプロアマ混在する市場という戦場において、大切なことは生き残る事です。

image



これだけ儲かりましたという自称投資家に生存バイアスがかかっていることには絶対に注意しなければならないのです。


他人がわーわー騒いでいるのに踊らされることのない、自分の軸を持つことは大事だと考えます。


でも、さすがに仙人のごとく単独でというのも寂しかったりします。ですからほんの少しでも似たような考え方をする方と情報交換はしたいですね。

以前も載せたことがありますが、徒然草の芸事に関するこの段は投資にも通じると思うんですよ。

image



急いで書いたのでめちゃめちゃな文章になってる気がしますけども、以前だとロン株さん、また現在進行形でツイッターでかまって頂いている米国株投資家の皆様方には感謝感謝の限りであります。という事がつまりは言いたかったんですよ。



テーマ型投資のようなもの




テーマ型投信を買うのはただの金融機関への寄付だと思いますが、個人的に気になるテーマでもって個別株を選んでいくのはとても楽しい事だと思います。


以前も書きましたけど、今注目しているのはガスと水です。最近はハイテクが大人気ですが…たまたま会社に都市ガス屋が見積もりに来たので質問責めにしてしまいました。悪いね




色々と関連銘柄がありますが、引き続き調査を続けていきます。数銘柄に絞るまでの過程が面白いんです。所詮は素人の投資ごっこにすぎませんがね。


ただ、SBI証券で買える銘柄だったりそうでなかったりするので、その辺はまあ仕方ないですね。

シンプルにいこうと決めた

image


悲しいなぁ…


学生時代から銀行口座と証券口座をうまく使い分けてより資金効率を高めようとしてた時期もありましたし、実際相応の金利収益も上がっていましたが、移転してしまった遠くの支店に行ったり本人確認書類を用意しても書類不備や印鑑探しに明け暮れたりでさすがにもう嫌になりました。パスワードがわからなくなってログイン不可になってしまっているものもあります。


マネックスで小型株買おうとも思ってましたけどもいちいち振込んでドルに変えてというのも平日の非常に疲れている時間帯にやるのは非常に面倒くさいですし、過去を思い出せばいざというときにシステムトラブル起きたりした記憶も未だに残っているのでやっぱりやめます。問い合わせへの対応もSBI証券に比べてお世辞にもよろしいとは言えませんし。こないだのコールセンターの対応はさすがに腹が立ちました。


米国株での運用ならマネックス証券がオススメ!とか抜かしてる糞馬鹿ブロガーのふざけた記事なんて大嘘つきなのがよくわかりますね
利用している証券会社で米国株ブログのある種のフィルタリングができるのではないでしょうか


投資の本質と異なるところで精神エネルギーを消耗するのはもう嫌なんですよ。


image



この言葉は心に強く響きました。深いですね。シンプルにいきましょう。シンプルに。アップル製品に通じるものを感じますね。ごちゃごちゃしたのはもう疲れました。細かく立ち回るのは売買と銘柄選択で十分です。


というわけで、NISAも含め証券会社はSBI証券に一本化します。海外ETFなら買付け手数料無料ですし、ETF専用でいいかなと。


銀行口座は住信SBIネット銀行をメインに、サブは埼玉りそな銀行と考えているのですが、保険の口座振替専用として30万円を入れてしまったので、小銭入れが無くなってしまって財布にたまる一方なのでもう一つだけ開設します。


もう口座作りたくないのに他の口座で振替ダメだっていうんだもん!くそう!くそう!



ギャラリー
  • がすがすふるふるがすわんだふる
  • がすがすふるふるがすわんだふる
  • がすがすふるふるがすわんだふる
  • がすがすふるふるがすわんだふる
  • がすがすふるふるがすわんだふる
  • 保有銘柄上限規制
  • もう何も怖くない
  • 投資のレベルとは
  • 投資のレベルとは
カテゴリー
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、バフェットのこの言葉から着想しました。


“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”


― Warren Buffett
メッセージ

名前
メール
本文