2017年09月

ニンテンドースイッチが届きました




画面がすごい綺麗!びっくり!


スプラトゥーンは難しいですね


今はマリカーばっかりやってます
久々でたのしいね



線路は続くよどこまでも




北米鉄道株いくつかありますね

私はかつてUNPを所有しておりました。

BNIはBRKが買収してしまいましたね。BRKを単純に鉄道株とは言えないので微妙なところですが…


なんとなくマップを比べてみようという気になったので路線図を簡単にまとめてみました

BRK(BNSF)



UNP





CSX



NSC


CP




CNI




KSU




こうしてながめてみるとわかりやすいですね




ただ鉄道株は資源価格に左右されるのが懸案事項なのですが、これだけ広大な土地を繋いで走るってなんか壮大な何かを感じますね。徹底して不愉快なイメージしかない日本の鉄道とは大違いです




今はハイテクまみれですが、オールドエコノミーに投資しておくなら鉄道株という選択肢も考えておきたいと思います。



企業のロゴみてると結構面白いなと思うんですが、CPのロゴのデザインビーバーが乗っててかわいいなと思いました



ハシビロちゃんと同じく自分と似ててなんか強いシンパシーを感じてしまいます


自己満足のすゝめ




ツイッターで流れてきてなるほどなと思ったので。





投資の世界なんてその最たるものですね。資産額が誰と比べてとか気にしてもキリがないので。


例えば世の中を便利にしてくれそうなサービスや製品があった時に、これはどこの会社がやってるんだろう、面白そうだからポートフォリオに加えてみよう、それでもいいと思うんですよね。市場という戦場と向き合ってこその投資ですから


じゃあなんでブログ書いてるんかと聞かれたらまあ備忘録的な位置付けですね


お金出せば魚買えるのに何故わざわざ海釣りにいくのか?という問いの答えと似たようなもんかもしれませんね






秋のジブリがやってくる

[画像:2cdda000-s.jpg]


来週金曜から2週連続ジブリだそうですね。

[画像:fe92326b-s.jpg]


ジブリが判明した時から何もせずただひたすら毎日のドル自動積立のみです。来週末からまた買い始めます。









半導体セクターへの投資

[画像:a223b313.jpg]



NVDAは言うに及びませんが、半導体セクター元気ですね。


PC市場は微妙みたいですが、データセンターやスマートフォン等、半導体市場は拡大の見込みのようです。

[画像:d16f3baa-s.jpg]


Apple、Amazon、Microsoft等の半導体を使う側に投資するのもいいのですが、つるはしビジネスとしての半導体セクターは投資してみても面白いのではと考えました。



でも競争は激しいみたいですし、専門的な事は正直言ってわかりません。どの銘柄が当たるのかわからないので、バイオセクターの時のようにETFを用いることにしました。



バイオセクターの時はIBBでしたが、半導体/製造装置セクターはSMHで運用していきたいと思ってます。

[画像:5ac108f4-s.jpg]


[画像:c71e367d-s.jpg]
[画像:9c711f54-s.jpg]

日本株がなくて良かった…東芝なんていらないからね



エクスペンスレシオ0.35%…普通だな!








ギャラリー
  • 肋間神経痛
  • 肋間神経痛
  • バフェットのIBMインタビュー
  • スティーブジョブズの最期の言葉
  • スティーブジョブズの最期の言葉
  • スティーブジョブズの最期の言葉
  • スティーブジョブズの最期の言葉
  • スティーブジョブズの最期の言葉
  • NEWGAME!!9話感想
記事検索
おすすめの本
ブログ村
カテゴリー
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、バフェットのこの言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
メッセージ

名前
メール
本文