きーぜるの雪だるまころころ。

AMZNとともに生きる

2017年08月

神経痛

[画像:f8fafb32.jpg]


寝不足になると発症します


いたい


人的資本の限界

[画像:ac0de59c-s.jpg]


なんといってもこの給料ですから最近は人的資本の限界というかそんなことを感じますね



[画像:fb984df5.jpg]


なんとか数少ない自分自身が持ちうるカードをきっていくしかないかと




2017年8月の給料

27
続きを読む

じゃがいも関連銘柄

[画像:003465b6-s.jpg]


フライドポテトおいしいね

コナグラからのスピンオフです


[画像:625efd0a-s.jpg]

[画像:f6d8bd14-s.jpg]

[画像:862aea90-s.jpg]

[画像:e31bf7a9-s.jpg]

SBI証券で買えなかった…




今まで生きてきて

[画像:ba0b5c8e-s.jpg]



いい事なんて一つもなかった


学生のときも社会人のときも家でも虐げられてばかりで


最近は他人様のブログやツイッターをみたり、ゲームやテレビをつけてみても鬱と涙
が込み上げてきてしまい、すぐ集中できなくなって画面を消してしまいます


この先どうやって生きていけばよいのか本当に本当になやみます


色々こじらせてしまっておかしくなってしまう人いますけど、ネット上では嘲笑の対象かもしれませんが私には全く笑えません

調子悪い

[画像:92db0f5d.jpg]


会社休んだので大人しくしてます

服を買いに行く服がない




靴は多少大事だと思いますので唯一ナイキだけ持ってますが投資家としても消費者としても全くアパレルなるものには興味がないです


よくアパレルセクター云々でこの銘柄とか色々いいますけどなんとも心に全くひっかからないのはんなもん着れりゃなんだっていいだろと思ってるからでしょうね


未だに小学生の頃の服とか着てるし


でもさすがに着るものなんとかしないといけない時期に来ているのかもしれません


柳井正嫌いなのでUNIQLOジーユーは利用したくありませんが、埼玉県民ですのでしまむらに頼ろうと思います


会社から銀行口座に日本円のようなものが入る度に惜しげも無く証券口座に入れられる癖にてめえの服さえまともに買えないんだから本当に終わってるだろこの人生


金の使い方ってよくわからん…


自分みたいな人間がどうやって生きていけばいいのか本当に悩む

市場平均、下から見るか?横から見るか?





計算するのさえもめんどくせえので市場平均に対して自分のポートフォリオがどうのこうのとかいうのはほとんど意識したことはありませんが、そんなにアンダーパフォームしてはいないと思うんですよね。


これまでを思い出してあえて挙げるとすればXOM、VHTは失敗例ですね。WFC、UNP、IBMは早めに勝ち逃げられたのは幸いでした。
反対に売ってしまって後悔したのはMCDですね。と言ってもドル円100円の頃に買ったので、円建てでは損しませんでしたけども。


ここ過去約1年くらいはほとんどAMZNのおかげでどっかーんとアウトパフォームしたので、今までのちまちまドル建て資産に投資してきた分は大変有難いことに報われました。


でもいつまでもそんな事が続けられるとも思いませんし、リスク資産のうち、今後ある程度なら市場平均と言う名のオートパイロットに任せてしまっても良いかもしれません。


分配金に特別な宗教的価値を置くつもりは一切ありませんが、SP500のこの図みるとなかなか力強さも感じますし。さすがバフェットオススメの投資法ですね


これをどのように捉えるかは人によるでしょうが、こうしてみると売上高海外比率もバランスがいいと言えるのかもしれません。



セクター比率も一応バランス取れてますし、自分がカバーできると思えないセクターにも投資できますね。




こんなことばっかり書いてるとインデックスに宗旨替えかよこいつと思われるかもしれませんが、単に馬鹿の一つ覚えの如くインデックス!効率的市場仮説!と騒ぐよりも、市場平均がどのようなものであるかを知っておくからこそ個別株投資に役立つということもありますので、別に個別株投資をやめるというつもりはありません。
彼を知り己を知れば百戦危うからずってやつです。
何銘柄で構成されているかも知らないのにドヤ顔して日経平均が〜とか語っちゃうような人間にはなりたくないですからね。


例えば、米国経済の強い内需の恩恵を受けたいと考えているから、上記のように売上高海外比率がそれなりにあるS&P500ではやはり物足りないなとか、ディフェンスを固めたいからもっと生活必需品セクターを強化しておきたいな、エネルギーセクターはSP500に含まれる分だけでいいやとか色々個人的には思うわけですよ。


インデックス運用、個別株投資、どちらかしかあり得ないとか変に凝り固まった考えしか持たないのではなくて、双方のいいとこ取りをしていきたいなと考えます。といっても個人的にはインデックス運用はETFに限ると思ってますけどね。


ただ、兎にも角にもインデックス運用はつまらないんだ、本当につまらないです。投資が趣味でない人にはそれでもいいかもしれないけど、投資が趣味だからこそ意識的に買わないと買えないという訳のわからないジレンマ…


自分ではよくわからないけど車とかバイクを自分でカスタムせずにはいられないのと似ているのかもな…


という駄文でした




食生活改善試行錯誤中




血糖値が高めなのでダイエットも兼ねて
なるべく良い方向へと改善を試みています。


基本的に平日は

プレーンヨーグルト
ブラックコーヒー
バナナ


ごはん
ふりかけ
味付け海苔
味噌汁
緑茶
(会社の食堂、おかずを頼まなければ全部無料)


サラダチキン
ごはん
その時の気分でおかず色々



以前との変化

米をやめた


おかずをやめた


先にサラダチキンを食べるようにしてごはんを減らした


予算的には削った昼飯代を毎日のセブンイレブンのサラダチキン代に充当したといったところです。


肉体労働の職場というのは身体動かしてそうですが、意外に太った人も少なくないのはやはりこれは食べてしまうからという要因が大きいと思われますので、まずは食生活の改善を試みました。


でも糖質制限の名の下に完全に炭水化物シャットアウトは無理でした。頭も身体も動かなくなって階段でさえもフラフラしてしまいました。なので、可能な範囲内で如何に炭水化物を少なめにしていくのかが難しいところです。


ただ、夜にサラダチキンを食べて炭水化物を減らす作戦は少し効果があったようです。


今年に入ってから最も重いときで75kgまでありましたが、現在67kgまで落ちました。作業着のズボンのベルトがキツキツではなくなりましたね。変に高い目標を設定しても必ず嫌になってしまうので、まずは65kgぐらいには持っていきたいのですが…




いやー難しいなー

やっぱり夜食べる量をどこまで減らせるかが勝負どころだと考えてます。



だからこそ投資と同じ様にブログで宣言していくことが大事なのかなと思い、書きました






いつの間にか1000万越えてた




社畜も社畜ですから所詮は入金投資法に過ぎませんが、NISA口座と特定口座の米国株の円建て評価額合計が1000万越えていました。
なーんて言ってるとまた円高株安に振れるフラグなのでまたきうりょうが入ったら買うだけなんですけどもね


無配株が結構あるのであんまり配当には期待できませんが…まあ、多少はね?



以前掲載した保有銘柄はこちらです



この時よりも銘柄増えてますので、また気が向いたら公開します


でも今はただ投資なんかよりも深刻な問題で頭が一杯です


たすけて


Amazonでお買い物
ブログ村
おすすめの本
ギャラリー
  • 2024/03/19
  • 2024/03/18
  • 2024/03/15
  • 2024/03/14
  • 2024/03/13
  • 2024/03/12
  • 2024/03/11
  • 2024/03/10
  • 2024/03/09
アーカイブ
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、この言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
本文