きーぜるの雪だるまころころ。

AMZNとともに生きる

2016年04月

2016年4月の給料




続きを読む

なぜ株を買うのか



まあ時折色々と考えるのですが、コミュ障すぎて自分ではビジネスを起こせないから、他人のやってる素晴らしい(と思われる)ビジネスを買うしか選択肢がない、これがまずは一番の理由ですね。


にしても日々の仕事が辛すぎる…それでこの給料とか…ああもう…


とてもつらい2




とにもかくにもまずは今週を乗り切らないと…

ストレスまみれです。

ああムカつくことばかり…

ていうかなんで何かを修復すると何かが壊れるのか…いい加減にしてくれもう…

自分の心が壊れちまうよ

とてもつらい



色々とつらいことばかりです。今週は特につらいことが続きそうです。なんとか耐え忍ばないと…

低金利下の資産運用



金利が下がり続けていますね。ご覧のように個人向け国債も最低金利に張り付いてますね。驚きです。


以前よりも国債の旨味が本当になくなってしまったこの状況下において、流動性を鑑みると、わざわざ国債を買わなくても普通預金やMRFでも十分な感じもしますね。


さすがにここまで金利が下がってしまうと、JNJ•PG等のいわゆる鉄板銘柄を株式というよりは擬似債券的に保有して配当を貰うほうが良いのかもなんて思ってしまいますね。


それでも、株式は債券とは違いますから、本当にボラティリティを犠牲にする価値があるのかどうかが微妙なところかなと思います。なので今は低ボラティリティ戦略や少数分散ポートフォリオ等に関する色々なレポートや論文をネットで調べて読んでます。


ただ、個人的にはフルインベストメントする勇気はないですね。むしろ私は個人投資家の強みというのはフルインベストメントしなくても良いところにあると考えています。


一般論として市場平均に勝つのは難しいとされていますが、下落相場においては投資しないだけで市場平均に勝てるのですから。長期では株式有利というのはシーゲル派の観点からはなんとなく頭では分かりますが、結局短期で被弾してしまえば、その分だけリターンが阻害されてしまうのは言うまでもありませんね。これこそが多くの投資家が株式市場からの退場を余儀なくされてしまう一番の理由なのではないかなと思うのです。


なので暴落という局面に備えて現金なり債券なりをそれなりに備えておくことは特に個人投資家が生き残っていくためには大事なことだと思います。そういう時期を乗り越えた先にこそ素晴らしいリターンが得られるのではないかなと。


以上、適当な思考実験でした。


米国株買った時の初期のポートフォリオ

Googleドキュメントに初期の米国株のポートフォリオが残っていたのをたまたま発見したので載せたいと思います。

image


まだ米国会社四季報とかは発刊されてませんでしたし、みんな知ってる銘柄ばかりですね。この頃保有していた個別株はどれももう持ってませんが…利益が出ている状態で逃げ切れたのは良かったなと思います。税金こそ支払うことになりましたが、含み損抱えるより余程マシですから。


この頃に比べれば投資スタイルの方向性は安定してきた気がします。大型株はもうそんなに個別株として保有しなくてもいいやって感じです。

仕事がつらい



いやーキツイっす(素)

どうにかならんのか…

精神不安定



詳細を書くと負の感情が増幅するので省きますが、相変わらず辛い状況が続いています。もう診断を受ければ心の病なのかもしれませんが、だからと言って仕事の状況が改善する訳ではありませんし…


ストレスマッハのせいか背中と胸がとても痛くて土日はずっとえび反りで寝て終わってしまいました。今週から通常業務に加え新人研修の担当なのですが、新人が同い年なので嫌でたまりません。学校時代がトラウマだらけの自分にとって同い年の相手は苦痛以外の何物でもありません。いっそのこと年上が良かったくらいです。とにもかくにも今期は死んだつもりで突っ走るしか選択肢がないのです。(5月決算なのであと少し)


なんとかこの状況を改善する為の工作を数少ないつてを頼りに継続しておりますが、来期はどうなるのか全くわかりません。


まあ今の自分に出来ることはとにかく耐え忍ぶだけです…


なんでこんな人生になっちまったかなあ…

忍城に行ってみたよ

仕事が辛くて辛くてとにもかくにも憂鬱なので、天気も良かったので埼玉県行田市の忍城に行ってきました。

撮ってきた画像を載せます。


忍城といえばのぼうの城の舞台ですね。映画は見たことありませんが、原作の本は読みました。博物館にも行ってきました。


撮ってきた画像だけ見ると、閑散とした感じもしますが、実際は地元の人となんかのコスプレの人達で混んでいて、あまり桜は撮れませんでした。


川越ほどではないのかもしれませんが、少なくとも私の住んでいるろくでもない市とは違い、行田は街並みに趣きがあって良いなと思いました。

2016年3月末の資産額

どうせたいして変わらないのに円グラフ作るのが面倒なので・・・
 続きを読む
Amazonでお買い物
ブログ村
おすすめの本
ギャラリー
  • 2024/03/19
  • 2024/03/18
  • 2024/03/15
  • 2024/03/14
  • 2024/03/13
  • 2024/03/12
  • 2024/03/11
  • 2024/03/10
  • 2024/03/09
アーカイブ
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、この言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
本文