きーぜるの雪玉ころころ。

AMZNとともに生きる

2016年01月

まず生き残れ



株式市場が荒れてますね。個人的にはまたいつものことかといった感じですが…



今回は生存バイアスについて書いてみようかと思います。生存バイアスとは、生き残っているデータのみを抽出してしまう事によってバイアスがかかるという事を言います。



株式でお金持ちになった人がいるからといって、株を買った人が全員お金持ちになれるという保証はどこにもありませんね。株で儲かった人のその陰には損を被って市場から退場を余儀なくされた人がいるはずです。もちろん株式市場は理論の上では一応プラスサムゲームという事になっていますけれども…まあはっきり言うと死人に口無しな訳です。



私のポートフォリオをご覧になるとおわかり頂けると思いますが、地味なセクターばかりで面白みに欠けると思われるかもしれません。この辺は性格が出るところではありますが、生き残ることを主眼において戦っていく事こそが何よりも大切だと考えております。



また、市場だけではなく仕事においてもとにかく生き残ることを第一に考えています。市場で現物を買うだけであれば、損は最大でも買った金額と売買手数料で済みますが、仕事では、高所に上がるにしても、自動倉庫にしても、フォークリフトと社用車の運転にしても、危険と隣り合わせのお仕事である以上は一瞬の気の緩みが最悪の場合死ぬことに繋がりますからむしろそっちの方が深刻な訳です。


なので、市場にせよ仕事にせよ兎にも角にも、生き残ることを最優先に考えて参りたいと思います。


何度か書いた事がありますが、

まず生き残れ、儲けるのはそれからだ。

とはジョージ•ソロスの名言ですね。


個人的にこの言葉はバフェット語録と同じくらい好きですね。

仁義なき宅配: ヤマトVS佐川VS日本郵便VSアマゾンを読みました



私は倉庫で働いており、物流の最前線にいる身として、とても興味があったので読みました。



投資家として、労働者として、荷主として、そして消費者として色々考えてしまい、とても複雑な気持ちで読み進めました。



投資家としてはやはりAmazonに頑張って欲しいと思いますし、労働者としてはもっと運送や倉庫といった業界の労務環境が改善されて欲しいと思いますし、荷主としてはもっと安く運んで欲しいですし、消費者としてはなるべく早く配達して欲しいですし…






15回目の献血&ガルパン劇場版(4回目)を見てきたよ



私の勤務先は今日まで休みだったので、今日は、献血と映画に行ってきました。やはり混んでましたね。最近はあまり献血に行ってもあまり物は貰えないのですが、今日は珍しく色々貰えました。



献血した後、ガルパン劇場版を見てきました。丁度通常料金よりも安く観れて良かったです。これで通算4回目ですね。以前の生コマフィルムの週は行けなかったので、今回行けて良かったです。


フィルムは桃ちゃんでした。



桃ちゃんといえば会長が戻ってきて泣き付くシーンで私もつられてつい泣きそうになりますねー。最初にTVアニメを観ている時は高圧的で嫌なキャラだと思っていたのですが、全然そんな事ありませんでしたね。暴走しがちではありますが、組織を引き締めるために一生懸命でいいキャラだと思います。ポンコツな部分も無くはないのですがw


ああ明日から会社行きたくないな…

2015年秋アニメ感想



2015年秋アニメで私が観ていたのは

  • ハッカドール
  • ご注文はうさぎですか??

の二本ですね。


夏アニメは結構観ておりましたが、秋アニメはなかなかチェックしきれませんでした。感想を書いていきます。


ハッカドール


ハッカドールはなんとなくニコニコ公式のランキングに入っていてたまたま観たら面白かったので、観ておりました。
ハッカドール3号くんが人気あるみたいですが、個人的にはハッカドール1号ちゃんが大好きですね。天真爛漫な感じが凄く好きです。やはり明るい感じでも闇がある感じでも、表裏のないキャラクターが好きなのは自分と照らし合わせてしまうからかもしれませんね。今期アニメでは一番面白かったです。



ご注文はうさぎですか??


この作品は一期を観ていたので、その2期という事で観ました。日常アニメということで、あまり考えずに観れるのが良いと思います。ニコニコ公式でコメントを見ながら観ていたので、飽きずに楽しむことができました。デモペチノガモットカワイイヨー



テレビアニメで観ていたのはこの二本でしたが、やはり今期観たアニメで抜群に最高だったのはガールズ&パンツァー劇場版ですね!!待ちに待った甲斐がありました。やはり個人的に思い入れのある作品なので、劇場版をみると色々な思いが込み上げてきますが、全てはこの一言に集約されますね。



ガルパンはいいぞー!!



依存症体質はあるかもしれません





発達障害に気付かない大人たちという本にもかいてありましたが、私は依存症体質というのはあるのかもしれないと思います。



確かにたばこや酒、ギャンブルはやりません。(もちろん広義には投資もギャンブルだとは思いますが…)



私の場合はやはり、インターネット、お菓子等のマイルドドラッグに依存してしまっているというのは否めないなと思います。ゲームの類はすぐつまんなくなり、飽きてしまうのでのめり込むということはないので暇つぶし程度ですが、
ツイッターやまとめサイトを含め、だらだらネットにのめり込んでしまうというのはありますね。お仕事で文章を読んだり書いたりというのがないので、より一層活字に飢えているというのがあるかもしれません。



また、マイルドドラッグの類では元々飲み物に関しては水しか飲まないので自分で清涼飲料水を買って飲むということはほぼないのですが、どうしても特にストレスがかかるとポテチやアイス、チョコレート、シュークリーム、エクレア、ハンバーガーを買ってきて食べてしまいます。


身体に良くないのでなるべくやめた方が良いというのは頭ではわかっているのにやめられないのですからなかなか手強い存在だと思います。私にはわかりませんが、酒やタバコもそんな感じなのかもしれませんね。



そう考えるとやはり依存症銘柄というかヘルスケアセクターも含めてそういう銘柄に投資していく価値は大いにあると思いますけど、だからといって自分も一緒にのめり込む必要はない訳ですから、これは本当に気を付けないといけないと思います。もっともITセクターは好みではありませんが…



あくまでもお金は払う側ではなく貰う側になるべきですからね!!





四季報ちゃん
おすすめの本
ギャラリー
  • 四季報ちゃん
  • 権利の請願
  • 頭のイカれた奴がいる
  • 頭のイカれた奴がいる
  • 頭のイカれた奴がいる
  • 面接の逆質問
  • アマゾンエフェクト
  • アマゾンエフェクト
  • 株式投資の恐怖
カテゴリー
~ブログタイトルの由来~
このブログのタイトルは、バフェットのこの言葉から着想しました。

“Life is like a snowball.
The important thing is finding wet snow and a really long hill. ”

― Warren Buffett
記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
ブログ村