89BCAD5B-BB99-4EE7-9B25-48FAEF219DBF



ちょうど簡単にまとめてある動画がありましたんで


https://jp.mobile.reuters.com/video/2018/09/07/%E6%99%82%E4%BE%A1%E7%B7%8F%E9%A1%8D1%E5%85%86%E3%83%89%E3%83%AB%E4%BC%81%E6%A5%AD-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%82%BE%E3%83%B3%E3%82%92%E6%AF%94%E8%BC%837%E6%97%A5?videoId=462071375&videoChannel=4100



大学時代のイメージだとMacbookとかは無駄に金のある意識高い系の馬鹿が使ってるだけだと思ってましたが、確かにアップル製品ってよく出来てますよね


時価総額同じくらいでもPERは対照的なのが面白いです


もうAMZNは買えませんが、AAPLは低PER銘柄として組み入れても面白いかななんて最近は思ったりもしています


時価総額が大きいので今までAAPLは敬遠策をとってたんですけど、今後は別に高配当でなくてもいいのですが、配当株を買わないと新規資金がどうにも捻出出来ないので…


個人投資家の現実問題として、配当を抱きしめて沈んでいくような投資は個人的にあまり推奨できるものではないと思いますけど、反対にヨコヨコあるいはベアマーケットで無配株握りしめるのもなかなか根気のいるものです

分散投資大事というのがよくわかりますわ



まあそれらを全て網羅できるインデックス運用の強みがそこにあるんでしょうけどね


にしてもAMZNの急成長は凄すぎです