106C88B5-64E2-49C6-BCFC-72BBC8B18C7A



いつかやってみたかった小ネタです


なんだかアクセスが多いので改めて自己紹介を兼ねて答えてみました


でも途中から投げやりです


ゆるして








1.まずはお名前(H.N)を教えてください

なんかまるでシーゲル派みたいな変な名前にしてしまったのですが、米株ありきのハンドルネームではなくて、石ころというドイツ語からとりました
でも画像検索するとギターが出てきます



2.差し支えなければ、年齢を教えてください

20代ですけどもう終わりが見えてきてて悲しくてたまらない


3.株を初めて何年になりますか?

2013年でしたんで5年ぐらいですね


4.間にブランクがあれば教えてください

2013年は仕事やその他諸々がつらくてつらくてほとんど売買してません


5.株をはじめたきっかけを教えてください

ガイアの夜明けのBNF氏の回をみて


6.ネット取引をしていますか?

ネットだけです


7.人生で最初に買った銘柄は何ですか?

JNJ


8.利用している証券会社は?

現状ではSBIがメイン、マネックスがサブです


9.短期派?長期派?それとも、中期派?

一応は長期ですけどもそれを損切りしない理由にしてはいけない(戒め)

10.週何回位、売買しますか?

多くて一回、毎週金曜日の夜に判断します


11.愛読書・愛読誌・教科書はありますか?それは、何ですか?

リバモアの本が好きですね
ピーターリンチの株で勝つも良かったです


12.希望としては、月にいくら位の利益を上げたいですか?

そういうのは考えてないです


13.成り行き派?指値派?

以前は指値、いまは成行

疲れてる時は早く寝ましょう



14.正直、手数料は高いと思いますか?

以前の米国株手数料に比べれば下がったと思いますが、下げてもらえるならありがたいです


15.月並みですが、株が好きですか?

楽しいとは思いますけど、それだけの人生は絶対にやめるべきだと思います


16.差し支えなければ、これまでの利益(損益)を教えてください。
 
含み益は毎日変動しますが、確定させたのは損切りばかりなのでマイナスですね


17.株の先生は何人いますか?

尊敬している方々は何人もいます


18.ずばり!推奨銘柄は?

AMZN!と言いたいところですけど、自分のお金だからリスクに晒せるのであって、他人に対してということになると、結局無難なS&P500という事になろうかと思います。インデックスなら良くも悪くも責任とらなくていいですから


19.座右の銘を教えてください。

人と違うことをしなければ人と違う結果は出せない




20.証券会社のカウンターでデカイ態度をしたことがありますか?

行ったことがないです



21.証券レディ(証券マン)と恋に落ちたりはした?

ないです


22.「ある」と答えられた方、何回くらいですか?

ゼロ回


23.あなたにとって、株って、なんですか?

企業の所有権のほんの一部



24.デイトレードしたことはありますか?


スウィングですけど全然向いてないのでやめました


25.携帯電話で株の取引をしていますか?

全部パソコンです


26.宝くじで2億当たりました。株、続けますか?

はい。


27.宝くじで3億、当てました。仕事、続けますか?

続けます。会社が潰れなければ…


28.好きな株関係のインターネットサイトは?

ロイターとブルームバーグはよくみますね


29.分析派?インスピレーション(勘)派?

きっちり分析してる方々に比べたら間違いなく勘に頼ってますね

30.好きな業種は?

以前は生活必需品、今はITとヘルスケア関連


31.お金持ちですか?

同世代平均よりはあるかもしれないけど生活は底辺のそれ

32.これまでの失敗談があったら、教えてください?

就職での失敗に比べれば投資の失敗なんてそれはそれは可愛いものですよ


33.嬉しかった株主優待ってありますか?

米国株なのでないです


34.株主総会に出席したことはありますか?

ないです


35.ベンチャー企業について、一言どうぞ。

がんばえー


36.兼松日産農林(昭和の仕手株)について、ひとことどうぞ。

わかりませぬ


37.ROEについて、説明できますか?

借金を増やすと良くなる指標


38.カラ売りをしたことがありますか?

ないです


39.株でストップ高をしたときの気分を歌で表現してみてください。

米国株なので

40.タンス株を持っていますか?

ないです


41.株で、いっぱいいっぱい儲けたら、何をしたいですか?

いっぱいいっぱい儲けなくてもお世話になった方への還元をしていきます
自分自身はなんかどうでもいい


42.株は本業ですか?副業ですか?

副業といっていいのかどうなのか…


43.損した気分を音で表現してみてください。

ンアッー


44.自分を銘柄にたとえると?

擬人化とかは好きじゃないのでそういうのはちょっと考えた事ないです



45.株に関する書籍はどのくらい持っていますか?

今は一冊だけ。あとは全て売り払いました。

46.全部読んでいますか?

読みました。


47.自分を売りに出す場合、初値はいくら?

売買不成立


48.神頼み、するほうですか?

投資に関してそういう事はしません。
失敗したらさっさと損切って入れ替えるだけ。


49.ずばり、今年の大納会の終値を予想してください。

日本株はちょっと良くわからないですね


50.今週、儲けました?

含み益の変動を儲けたといってはいけない(戒め)


51.質問は、まだ、半分です。がんばってください。

かしこまり!



52.競馬・パチンコ・宝くじ、やる?

一切やりません


53.株友達がいますか?

話せる人がいないのでこうやってブログを書いてみたりしてます


54.株関連のサイトを運営していますか?

してません


55.上の質問で「はい」と答えられた方、差し支えなければURLを貼ってください


56.東京証券取引所に行ったことはありますか?

ないです


57.ひとりごとをよく言いますか?どんなひとりごとを言いますか?

わけわからん事を言ってる事はあります


58.足利銀行長者に一言、どうぞ。

ちょっと良くわからないです


59.会社を辞めて、デイトレーダーになった人をどう思いますか?

大いに結構なことだと思います


60.おすすめの証券会社のHPを教えてください。

SBI証券で検索しましょう


61.尊敬する人は、誰ですか?

色々な方がいます


62.景気の悪さを感じるときは、どのような時?

勤め先の会社の数字を見る時

63.景気、良くなっていますかねぇ?

米国に関しては指標を見る限りでは良いんだろうなと思います


64.好きな漢字は?

色々と思い浮かべてみたんですけどないねー


65.有料情報を利用しますか?

有料のメルマガは読んでます


66.野菜のカブは好きですか?

正直言って味が苦手です


67.彼女や配偶者の理解を得られていますか?


いねーよ!

68.これまで、一番損してしまった銘柄は?

うーん。なんだろうなあ
多分VHT


69.あなたの投資ルールがあれば、教えてください。

とにかくマーケットに居続ける

70.日経新聞をよく読みますか?

読みません。触りもしないです

71.仕手グループについて、一言どうぞ

特にないです


72.この銘柄が、この値段だったら割安!っていうのは?

そういうのは考えないです


73.逆に、この銘柄が、この値段だったら割高!っていうのは?

同上

74.株にまつわる思い出の出来事があれば教えて下さい。

アラインとアラガンを少しの間勘違いしてた

75.「オカル・カンペ」って知ってますか?

わからないです

76.一番好きな銘柄って、何ですか?

Amazon


77.ようやく77問目なので、がんばってください。今やめたら、もったいないですよ。


ほーい


78.証券会社で老後を過ごしている金持ち爺さんは、うらやましいですか?

羨ましくはないです

79.ところで、NTT株で勝負したことがありますか?

そんなにNTTってボラティリティ高いんですかね


80.「下手なナンピン○○のもと」○○に、おもしろおかしく、言葉を入れてみてください。

地獄


81.四季報は持っていますか?

米国株のならあります

82.株で儲けて買ったもので、一番高いものは?

投資資金は引き出してないですね


83.株関係のOFF会に参加したことはありますか?

ほとんど喋れませんでした


84.中国の成長について、一言どうぞ。

あのスマホで決済できるの早く日本もやってほしい
レジで並びたくないから


85.保有株の銘柄コードを全部言えますか?

ティッカーを知らずに米国株投資家はつとまりませんよ

86.株、いつまで続けますか?

現時点ではわかりません


87.内需株の代表株といえば?

通信株とか鉄道株とか


88.「えーん、えーん(涙)円高だよ~」この少年は、何で泣いているのかな?


ドルベースでのお小遣いの価値の上昇による感涙


89.短波ラジオ、持っていますか?

もってませぬ

90.ボロ株、好きですか?

自分では買いませんがそういうので勝負するみたいな風潮は嫌いじゃないです


91.得意の分析手法は?

ETFのHoldings欄のウェイト一位からセクター毎に


92.証券会社の営業マンになりたいと思ったことはある?

ないない

93.株のシュミレーションゲーム、したことありますか?それは何?

DSのやつ


94.株で一句どうぞ。

思いつかなかった



95.株をやめよう、と思ったことはありますか?

意外にもそれはない


96.それは何故ですか?

自分にはそれぐらいしか稼ぐ手段がないから…


97.これから株を始める人に、一言アドバイスをお願いします。

覚悟を決めてから始めましょう


98.今年は、いくら儲ける予定ですか?

そういうのを考えるタイプの人間ではないので


99.あなたにとって「株」とは?

仮説の検証作業です

100.お疲れ様でした。ついでですので、今後の株投資に対する意気込みを!

もうほどほどにしてぐっすり眠りたい