IMG_4898


ずっとこのブログ読んでる方はご存知でしょうけど、今現在のポートフォリオ内半導体さんチームは


SMH(セミコンダクターETF)とこの2社体制なんですよ


images (2)

images (17)



みんなだいすきNVDAはおかげ様で爆益ですが、LRCXはスッ高値で掴んじまってそこからのジェットコースターで酷い目に逢いました(ようやく戻ってきましたけどね)

GEで脳が破壊される恐ろしさが本当によくわかりました


一応投資するからにはと思ってこの本読んでみたんですけどお恥ずかしながら自分の頭ではちんぷんかんぷんでした


images (18)


ブログで知ったかぶりしてもしょうがないので正直に言いますけどNVIDIAの何が凄くて半導体製造装置メーカーが何をしているのかさっぱりわかりません


効率的市場仮説的思考からアプローチするのであれば、マーケットという集合知がそう判断するならそうなんでしょう


でもQQQに半導体関連も相当量含まれてますし、SMHも既に保有していますからこれ以上はそこまでポジション取らなくても良さそうな気がしてます


とりあえずNVDAほったらかしはそれで良いとしても、他は再考中です