jpg_large


たばこ株はPMとMOがポートフォリオにいるんですけど、どうしようかと悩ましいところです


個人的にはたばこそのものは嫌いなので、無理に持ってなくてもいいんじゃねえかなと思いまして


PMはNISA口座で買ってしまったので、会社のアイコス連中から搾取するつもりで、ほったらかしで(ほぼ)無税で配当貰っておけばいいのかもしれませんが、(というか損益通算が出来ない以上選択肢がそれしかない)問題はMOです


脳内でも意見が別れてまして


どうせたばこなんてフリーキャッシュフロー潤沢なんだしそのまま配当もらっとけよ
大麻解禁も来るかもしれないだろ(そのまま派)



配当なんてその都度税金とられるだけだし資金効率悪いからとっとと今をときめく無配銘柄に振り替えろよ(ハイテク派)



例え配当があるからといってもアンダーパフォームは到底許容しがたいから S&P500に振り替えろよ(インデックス派)


と各派が争っています




多額のニューマネー投下が可能ならまだしも、自分の年収からいって、投資資金に振り向けられる額に制限がある以上、過去に歴史を紐解けば〜とかそんな悠長なことは言ってられません


今市場平均に勝てないのに長期で市場平均に勝つなんてどんどんハードルが上がっていくだけです


オールドエコノミーを内包した上で市場平均にくっついていくならやはりVOOに振り替えるのが妥当かもしれません


こんな事で意志力を削られるのも不快なのでとっとと決めたいと思います