一つの教訓として、記事にしておきます



ええ、そうです
この銘柄ですね





社会的に思い切り叩かれてた時に90ドルくらいで売ってしまったんですよ


理屈をうだうだこねても仕方ありませんのでやめておきますが、あの当時に逆に張れた人達はお見事ですね


映画ファウンダーのシーンで、マクドナルド兄弟が効率的なオペレーションの為に何度も何度も地面に図を描いてシミュレーションするあの場面が個人的に好きなんです



この辺の感覚は人によると思いますが、人間とは間違えるものである、バイアスのかかっていない人間は存在しないという前提条件のもとに、業務における属人化を徹底的に排除していくという考え方が、個人的に好きなんですよ。お前が人間嫌いなだけだと言われるかもしれないですが、だからこそそう思うのかもしれません(AMZNもそんな感じですね)



どこぞの経営者のようにくだらない言葉遊びに興味は全くありませんが、特に労働集約型産業においては使用者労働者双方の(←これ重要)負担を少なくしつつも、ど素人をまともな使い物にしていくことこそがマネジメントだと思いますので。なんでもかんでも人海戦術なんて馬鹿げてますから





SHAKやSBUXのような、単なる飲食物の提供の他にプラスアルファの価値を売っていく会社よりも、やはり自分はこっちの方が性に合っているなと思います



日本法人の先日のニュースですが、こんなのもありましたね
利用する時の罪悪感が無くなるのはありがたいなと






にしても、やっぱり自分は逆張りが苦手ですね


どうしても順張りしたくなってしまいます