(けいおん!ではりっちゃんが好きでした!)


消費財セクターへの投資は個人的に難しいと感じます。生活必需品と同じくビジネスモデルがわかりやすいのですが、その一方で必ずしも無くて困るというものでもなさそうですし、消費者の趣味嗜好は移り変わりますから、継続的に時代を通して支持され続けられる保証はないですからね。



アパレル関係ナイキは持ってますけども、靴はともかく服なんて着れりゃなんだっていいと思ってますからアパレル関係への投資は全く興味が湧きません。でも靴は大事です。動きまわる立ち仕事なのでこれは本当にそう思いますよ。安全靴の質で疲れは全然変わってきますからね。



だからこそ消費者にいくらでも選択肢がある中で、あれ程叩かれても叩かれても粘り強く復活してくるMCDは凄いなと思います。90ドル台で売り飛ばしたのを後悔しています。語弊がありますがフランチャイジー泣かせるだけのビジネスモデルがどこまでなのかなというのはどうしても思ってしまうのですが、飲食バイトキッチン経験者としては、どこでも同じ味が提供できるというのはこれはとてつもなく素晴らしいことと思いますよ。



(このシーンすごく好きでした。)


さて、2014年に最初の米国会社四季報を買ってから気になっている銘柄のうちの一つはCAKEです。ティッカーシンボルケーキですよ!その名もザ・チーズケーキファクトリー!





画像検索で幸せになれますね。お店もおしゃれだし、いいなーいいなー


埼玉県から1番近くにある店舗はワイキキみたいですが、ちょっと遠いですね。コストコにも売っているみたいですが、前橋•入間•三郷•つくばどれも結構いい距離ありますからね…


SHAKなんて買うぐらいなら私は断然こっちがいいです。あんな肉の臭みが強いパティと変な味のアイスとポテトを世間では旨いとでもいうんですかね。
私はMCDとGISのハーゲンダッツとHeinzのポテトのほうが美味しいと思います。手頃な値段で美味しいものを提供していくこの企業努力を消費者としても投資家としても享受できる、素晴らしいことだと思います。


あーケーキ食べたいなー
シャトレーゼは田舎云々というツイートが流れてきましたが、いつの間にかシャトレーゼさえも無くなってましたからね…


美味しいものを食べてこその人生なのです。



それじゃあよくあるその辺の銘柄紹介ブログみたいなそれっぽい画像を載せておきましょうか。(以下おまけ)









にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村