バフェット率いるバークシャーハサウェイの高パフォーマンスの原動力が低ベータ株式+保険会社を用いたレバレッジだというのは周知の事実ですが、個人がやるのは難しいですね。



曲がりなりにも低ボラティリティ戦略のつもりの自分はどうしたらいいんでしょうね。レバレッジはかけようがありませんが、せめて昨年の冬の賞与以降だぶついているキャッシュを投資に回したいですけれども、疲れ過ぎて本当に起きていられません。朝は早いですし…夏時間まで待つしかないのかもしれません。



少なくとも、レバレッジをかけて給与所得の大半を住居費にあてるなどという愚行だけは絶対にするつもりはありませんね。この件に関してだけはイケダハヤト氏の住宅ローンの記事を全面的に支持しますね。こんな災害大国でろくでもない銀行の収益のために人生を費やす、こんな馬鹿なことはありませんから。


会社のマヌケ主任係長どもを観察していて思うのですが、なんでどいつもこいつもレバレッジかけてまで身の丈以上の車や家なんか買いたがるんでしょうね。それで生活が苦しいとかもうこいつら人生終わってんなといつも思います。挙げ句の果てにパチンコ競馬宝くじとかもう救いようがありません。まあ低レベルな会社ですから仕方ありませんね。


車や家がカネ産むわけではないでしょう。カネ産むもの買わなくちゃ!