とりあえず今年のお仕事はおしまいです。


今年は新しいポジションということで、随分と苦労しましたね。苦しみながらも辛うじてなんとかなりました。



以前よりも業者の方とは話せるようにはなったような気はします。上の人にも気が効くようにはなったなとは言われたので、その分は多少成長できたのかもしれません。



単に困った事があったら社内政治のパワーバランスをうまく利用する術がついてしまっただけかもしれませんが…
所長や部長の権威を利用して、まあ色々とね…部署内外では最低だと思われているのかもしれませんが、そうしなければ生き残れませんでしたから。



全ての人とうまくいく訳がないので、キーパーソンを押さえておいて、うまく立ち振る舞って、自分の持って行きたい方向に持っていく、そんなところです。



業者に性善説を信じて仕事を任せ、細かい規則を作ったりしてうるさいことは言わず、何かあったら自分が責任を取る、そんなスタイルです。


何もやってないただのボンクラ野郎と思われているかもしれませんが…


後は取引き先から何か貰ったら自分では一切口にせず、どの業者の如何を問わずに丸々全員に配ったり、自腹で何か買ってきて配ったりして、仕事へのモチベーションを維持してくれたらなぁと思っています。ビール、ジュース、どら焼き、お菓子、みかん、コーヒー、ドーナツ、色々と手を替え品を替え、まあそれで仕事上のトラブルが回避できるなら安いものですから。


おかげでスーパーとか行っても、個数があって人に配れそうな物に敏感になってしまいましたね…


また、業務効率化のためにレイアウトを変えたり、必要のないものを撤去したり、時間がわかりにくいと不便だと思ったら時計を買って来たり、(もちろん自己負担)日々の改善の積み重ねが大切ですね。まあだから何がどうなるという訳ではありませんが…別に評価が上がったからといって給料上がる訳でもないですし。


仕事面に関してはそんなところです。



にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村