手取り16万円から

家賃2万
光熱費&通信費1万
仕送り3万
証券口座へ6万

残りを普通預金に入れておいて、運転資金として口座が最低10万円以上をキープする様に、必要に応じてその都度食費、日用品費、外食費に充当していく感じですね。


細かい事は苦手な性格からも、わざわざ節約でストレスを貯めるのも嫌なので、固定費を徹底的に下げて、後は好きな様につかっております。


家賃は埼玉県のアパートの供給過剰地域をうまく探せば下げられます。ただ、以前のマンションに比べると居住性は悪化してます…なかなか酷いものですが、この辺がどこまで許容できるかは個人の価値観次第ですね。


光熱費は基本的に意識しません。頑張ったところで削減効果などたかが知れていますから。毎日絶対風呂に入ります。もちろん明らかに無駄なことはやりませんよ。


通信費は格安SIMです。通信事業者はIIJmioです。


日用品は何種類かの100円ショップとディスカウントストアを使い分けております。後はAmazonですね。不在で受け取れないとこの職業柄、心が痛むのでコンビニ受け取りにしています。


食費についてですが、朝はヨーグルト1個、昼は会社の補助で食べられる(自己負担100円ぐらい)のでいつもそちらを利用しておりますが、夜の分が最近上昇しております。一番よろしくないですね。ストレスを感じると食べてしまうのがよくありません。安く色々と売っている所(焼きたてのたこ焼き8個なんと150円!)があるのはありがたいのですが、安いからいいやと思って買ってしまうんです。
去年のスーツのズボンが着れなくなってしまいました…すっかり体重が営業時代に戻ってしまいました…

いかんでしょ。


移動手段は通勤は電車ですが、通勤以外はクロスバイクです。ある程度の長距離は苦にならなくなりました。でも一度クロスバイク乗ってしまうとどうしてもロードバイクが欲しくなってしまいますが、盗難リスクがね…



決済手段についてですが、クレジットカードが使える場合はカード決済(もちろん一括払い)にしてますね。P-oneカードなので、引き落とし時に全てが1%引きになります。これは非常にオススメですね。


医療保険は入ってません。でもUNHは買っても面白そうかなと思いました。


髪は1000円カットです。とにかく幼少期から床屋が嫌いでたまらないので、早く終わるのですから良い時代になったものです。


服はしまむらで買う事が多いですね。(元々あんまり買いませんが…)埼玉県民として応援してますし、どこかの日経平均構成率No. 1銘柄に負けないで欲しいですね。


後は、必要ないと判断した物は即座にAmazonのマーケットプレイスに出品して
値崩れする前に売却してます。ヤフオクはプレミアム会員にならないといけないので、使ってません。


そんなところですね。


それでも私はやっぱりお金より大事なことはあると思います。あくまで手段であって目的ではありません。そう思えるようになったのはある程度貯まってからでしたけれども…