また寝れないので…


私は文系です。法学部卒なので法学士(笑)です。ただ、高校2年までは理系クラスだったんですよ。なので、物理、化学は履修しました。ちなみに数学はIIICまでやりました。もうほぼ覚えてませんが…



まあ結局のところ、学費のことを考えたり、文系科目のほうが成績が良かったので、高校3年の時には文系クラスに入ってしまいましたけども…



ただ、今になってみると、後悔している部分は否めませんね。たとえ大学のランクを落としてでも理系に行けば就職でも転職でも苦労せずに済んだかもしれないのにと悲しくなる時はあります。今更何を言ってももう遅いのですが…



新卒で入社した会社(化学メーカー)も、営業はゴミとクズしかいませんでしたし、今でも思い返す度に憎しみが湧いてきます。



でも、開発とかの技術の人達はすげー優秀で良い人ばかりでした。同じ会社でも社風が全く違うんですよ。あっちはまったり牧歌的で羨ましいと思ったものです。電機系はどうだか知りませんが、化学系のメーカーは案外ホワイトな企業があるイメージがありますね。あくまでイメージです、念の為。



上場だったので、四季報で年収とかみると、ああ自分はこれだけの年収を得られたかもしれないのに、とか、折角の新卒カードをドブに捨てたのだ、とか思う時がないと言えば嘘になりますけども…



まあ文系の学問なんか世の中の役にも立ってませんし、あーだこーだ騒いだところで所詮国内で完結しておしまいですからね。



ニコニコ動画でなんか作ったりしてる動画を見たりすると、やっぱり理系ってすげーなと思うわけですよ。勉強が大変だから当然なのかもしれませんが。学徒出陣で文系が召集されたのはよくわかります。文系の大学なんて所詮大学ごっこですからね。



そんな訳で文系の私は今日も汗と涙と埃にまみれながらウルトラ斜陽産業の倉庫でのたうちまわってます。



もう絶望しかない