今期アニメのがっこうぐらし!が話題になっていますね。ツイッターのタイムラインにがっこうぐらしよりかいしゃぐらしのほうが悲惨だというツイートをみて、個人的に思うことを書いてみようと思います。

私自身は、少なくとも今の会社であれば、仮に住んでも構わないかなあとは思いますが、絶対に学校だけは住みたくはありません。


こんなことを書くと、なんだ奴隷の鎖自慢かよ社畜乙と思われそうですが、そうではなくて、それだけ学校が嫌だったということです。学生時代に戻りたいとは絶対に思いません。


小中高大でほとんど良い思い出はありません。私は学校が嫌いでたまりませんでした。特にいじめられていたという訳ではありませんでしたが…


小学校:

学生時代の中でも辛うじてマシだったかなあという程度です。当時は何の知識もありませんでしたが、今思うと、集団行動になじめずいきなり大声を出したりと、発達障害のような振る舞いをしては、勉強だけ出来るのではダメなんだ!と担任に怒られてばかりおりました。当時はテストでほぼ毎回100点でしたので。それでも筋の通った怒られ方だったので、まあそれは一応自分の為になったのかなあと今では思うので、不思議と恨みはないですね。ただし、3年生の時のクズ男性教諭だけは今でも腹が立ちます。


中学校:

市内でもアレな地域だったので、中学校は非常に荒れていて最悪でした。大体一学年200人ぐらいでしたが、テストではいつも一桁の順位だったおかげで、それほど攻撃対象にならなくて済んだのはよかったのですが、あの超陰湿で毎日薄氷を踏むような思いは二度としたくはありません。なんであんな理不尽かつストレスフルな環境に耐えられたのか今でも分かりませんね。はっきり言って前職のブラック企業より酷かったです。生徒も酷かったのは確かですが、それ以上に教員も酷かったです。いまでも恨んでいますもの。義務教育とはいえ中学校に関しては全部民営化してバウチャー制度にするべきだとわりと本気で思っています。そのほうが自殺も減るはずです。経験した人にしかこの辛さは分からないのかもしれませんが…


高校:

高校は県内有数の進学校でした。何しろ貧乏家庭でしたから塾通いとかはしたことがありませんでしたが、親はやたらと厳しかったので丁度北辰テストで判定が良かったところに入学しました。ただ、元旧制中学の男子校(ここまで書くとどこだか見当がついてしまうかもしれませんが…)でしたからまあ華やかとは程遠く、軍隊みたいなノリがまるで自分には合いませんでしたね。しかも今度は中学時代と違って勉強は本当に大変でしたし。いまでもテストを受けながらやべえよやべえよと焦っている夢をみるくらいですからね。


大学:

一浪したのですが、第一志望の慶應義塾大学に落ちてしまいましたので、他の大学に進学しましたが、第一志望に落ちたショックからかまるでなんのやる気も出ませんでした。なんだかバカバカしくて学祭なんて四年間通って一度も行ったことありませんでしたし、酒とか人とも関わるのが嫌だったので、サークルも入る気になりませんでした。学食を利用したさえ一度もありませんでしたし。毎日家で作ったおにぎりを2個持って行ってただけです。もっともリア充以前に貧乏学生でしたから学費を稼ぐために、いかにして大学に行く日数を減らしてバイトして稼ぐかが全てでした。浪人してしまってましたからね。丁度入学の年にリーマンショック、就活の年に震災があり、当時は先が見えないという底知れない苦しみや恐怖がありました。単位を落として留年したらどうしよう…学費が払えなかったらどうしよう…就職が決まらなかったらどうしようという恐怖が常にまとわりついており、神経症のような状態でした。とてもではありませんが、大学生活を楽しむとかリア充になりたいとかいう精神状態では全くありませんでした。就活失敗で自殺とかいうニュースは全く他人事とは思えませんでしたし。なので、大学時代の楽しいエピソードとか聞かれても本当に困るんですよね。非リアどころか貧乏学生だったので…しかも語学のクラスは何故か裕福な連中ばかりで口を聞くのも不愉快なだけでした。私なんかは着る服にさえも困っているレベルでしたから。首都圏よりも地方から出てきている連中ほど裕福なのは意外でしたが、逆を言えばそうでもなければ東京に進学させられないということなのかもしれませんね。


まあこんな感じの学生生活だったので、どの時代にも全然戻りたいなんて思いませんね。


少なくとも今のほうが人間らしい生活が出来ていますし。大学の費用対効果なんて最悪です。会社は行けばとりあえずお金は貰えますが、学校なんて金は払うだけですし、交通費も出ませんからね。特に私立文系の投資効率は最悪の部類だと思います。



もし受験生がこの記事を読んでいたら、これだけははっきり申し上げたいのですが、先の事を考えると絶対に理系がいいですよ!!コミュ力に自信が無い人ほど特に理系が良いと思います。コミュ力の無い文系は悲惨な目にあいますので。
















にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村